カテゴリ:てづくり( 26 )

焼き納め

数日前に仕込んでおいた 少量イーストスコーン。大晦日の朝に焼き上がりました♪
d0127717_6532978.jpg

サクサク美味しいー!


d0127717_6551272.jpg

こちらは最近ハマってるビスコッティ。柔らかすぎず硬すぎず 好みの食感!
スコーンもビスコッティも高橋雅子さんレシピ。どちらもシンプルな材料で作り方も簡単!しかも美味しい☆
[PR]
by mari-429 | 2011-12-31 06:52 | てづくり

ゴマちぎりパン

昨日から「明日は台風だから予定を入れずに引きこもってパン作りでもしよう!」と、決めてました。朝から夕飯用の肉じゃが作ったり、ムスコとミニカーで遊んだり・・・。なのに〜雨も降ってこないし風もない・・・台風どこ行ったんでしょうか?

そんなこんなで焼いたパン。
d0127717_1435654.jpg

黒ゴマのちぎりパン。
d0127717_14352771.jpg

またゴマですか〜?って声が聞こえてきそうですが・・・
黒ゴマの香ばしさが好きなんです♪
d0127717_14354759.jpg

ランチを過ぎてから焼き上がったので、おやつに頂きました。牛乳をちょっと多めに入れたので、ふわふわで美味しく出来ました〜。

More
[PR]
by mari-429 | 2011-09-01 14:53 | てづくり

ごまぱん

まるぱんの生地に黒ごま入れて香ばしく♪
d0127717_2244111.jpg


いつかの朝ごはん。
d0127717_22461050.jpg

Honey's Bagelの「全粒粉&くるみ」に、マスカルポーネチーズとエスプレッソソースをサンド。とっても美味しく頂きました!!
[PR]
by mari-429 | 2011-08-05 22:51 | てづくり

まるぱん

いよいよ長〜い夏休み突入!
毎年夏休みは2週間ほど宮城の実家に帰省して、浴衣を来て仙台七夕を見物に行くのが恒例でしが・・・。
今年はムスメが「行きたくない」と。。。
震災のニュースを見たり、ワタシが実家の母と泣きながら電話してたり・・・。そんな場面を見てるからでしょうか・・・。
今年の夏休みは横浜でのんびり過ごしたいと思います。


先日焼いたまるぱん。
d0127717_13591477.jpg

焼きムラがひど過ぎ!!
8分割でプレーンを4つ、中にチョコチップとナッツを入れて4つ。←コレがもっとヒドイ焼きムラ(T△T)
d0127717_13593451.jpg

ま、見た目悪いのはいつもの事(笑)
牛乳とバターたっぷりで、フワフワで美味しかった!

やっと…
[PR]
by mari-429 | 2011-07-23 14:37 | てづくり

暑いけど・・・

チョコとナッツ、全粒粉を入れたプチパン。
d0127717_143442.jpg

少量イースト、オーバーナイトで2次発酵。朝常温に戻して焼き上げました!
d0127717_144171.jpg

焼き立てパンで朝ごはん♪
見た目ハードそうだけど、フワフワで子供達にも好評でした!


こちらはいつものスコーン。
d0127717_1441824.jpg

焼き色薄過ぎたー(-。-;

More
[PR]
by mari-429 | 2011-07-09 13:30 | てづくり

初焼き!

やっとオーブンレンジを購入しました!
前のレンジが日立だったので、今回も使い勝手の分かる日立で・・・と色々検討してたらオットがAmazonで勝手にポチってた〜(@Д@;
d0127717_12241696.jpg

スチームが付いて時短クッキングが出来るらしい。はたして使いこなせるかな??

初焼きは、大好きな白パン♪油脂不使用でハチミツ入り!
d0127717_12243921.jpg

160℃で15分焼成。ちょっと焼き色が付いちゃった〜。

一度やってみたかった「あんバターサンド」で!
d0127717_12261687.jpg

久々の手作りパンはしっとり&もっちり!なかなかの出来♪
美味しく頂きました♡

3ヶ月・・・
[PR]
by mari-429 | 2011-06-11 12:27 | てづくり

手作りスコーン

久々に、少量イーストでスコーンを焼きました!
d0127717_14234485.jpg

全粒粉と準強力粉が無かったので、薄力粉と強力粉半々で、イーストは小さじ1/5程度。
月曜の夜に仕込み、冷蔵庫で発酵。木曜の昼に焼成しました。

イビツだし焼き色薄いし・・・
美味しそうに見えないけど・・・
d0127717_14235630.jpg

コレが意外に美味しい!!
d0127717_1424958.jpg

外はサクサク、中はふんわり♪バターが沢山入っているのに重くないので、焼き立てを2個ペロリ!!危険な美味しさ〜(* ̄∇ ̄*)
[PR]
by mari-429 | 2011-03-04 14:32 | てづくり

まるパン

「はるゆたかブレンド」でまるパン。
d0127717_1323345.jpg

バターちょっと、少量イーストで・・・(いつもの自己流レシピ)

モチモチの食感が好きなので、低温で焼成しました。
d0127717_13233552.jpg

形がイビツ!! ガス抜きが甘かったな・・・(- -;)

出張土産・・・
[PR]
by mari-429 | 2011-02-14 13:47 | てづくり

かぼちゃのちぎりパン

今日の横浜の最高気温は9℃!さむ〜い!!
こんな日は一歩も外に出ず、引きこもり・・・

なので、超久々にパン作り〜
d0127717_22201830.jpg

みかさんの「かばちゃのちぎりパン」を参考に、少量イースト自己流テキトーレシピ(笑)

ちょっと形がイビツで、山が揃ってないな・・・(>_<;)
d0127717_22203845.jpg

でもしっとり&ふわふわで、まずまずの出来♪
d0127717_22205573.jpg

粉は「はるゆたかブレンド」。早めに使い切るために、近いうちにまた手作りしないと・・・
[PR]
by mari-429 | 2010-12-13 22:59 | てづくり

おやつ♪

鮮やかなピンクに一目惚れ☆
d0127717_21485338.jpg

成城石井の「苺と和三盆糖のポルボローネ」。
d0127717_21494346.jpg

ホロホロ食感の甘さ控えめなクッキー生地には、甘酸っぱ〜い苺パウダーがたっぷり!!暑い日には酸味の利いたこんなおやつが美味しい♪

こちらは久々の手作りマフィン。
d0127717_2150181.jpg

って言っても、ホットケーキミックス使用ですが・・・。ミックス粉にマッシュした南瓜&ヨーグルト&バターちょろりで〜。南瓜の優しい甘味で甘いの苦手なムスメには好評でしたが、ムスコには不評だった〜(汗)

一歳半で・・・
[PR]
by mari-429 | 2010-09-07 22:22 | てづくり