カテゴリ:てづくり( 26 )

黒ゴマ牛乳食パン

自己流テキトーレシピ(少量イースト・冷蔵発酵)で、黒ゴマたっぷりの食パン♪
d0127717_21554619.jpg


お友達の手土産のアップルパイとコーンスープで手抜きランチ(笑)
d0127717_21593079.jpg

一枚はそのまま、もう一枚は卵サラダを乗せて〜
冷蔵発酵だと、耳がバリッバリで中モッチリでズッシリ!たっぷりの黒ゴマが香ばしいです★
[PR]
by mari-429 | 2010-02-19 22:23 | てづくり

ホームベーカリーで・・・

超〜久しぶりに、ホームベーカリーでパンを焼きました。
d0127717_2148088.jpg

バターに牛乳、コンデンスミルクまで入った高カロリーリッチなふわふわ食パン♪オットとムスメには嚼み応えのあるパンより、こんなふわふわパンがウケがいい。。。

どうでもいいけど。。。
[PR]
by mari-429 | 2010-01-26 22:05 | てづくり

遅ればせながら


d0127717_2150928.jpg



あけましておめでとうございます。
昨年は相変わらずマイペースなブログにお付き合いくださり、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

写真は初焼きの「イングリッシュマフィン→全粒粉入り」。久々のパン焼きだったので、イマイチの出来(汗)
今年はもっと手作り頑張りたいな〜。
[PR]
by mari-429 | 2010-01-06 21:55 | てづくり

久々のレッスン!

妊娠してから手作り意欲が湧かない私ですが…(汗)
久々にパン教室に参加してきました!

国産小麦と白神こだま酵母を使った体に優しいパンと、手軽に出来るサイドメニューとデザートのレッスン♪

全粒粉とライ麦粉を配合した生地に、クランベリーとピーカンナッツを加えたちょっとハード系のパンを作りました!
って、成形が全然ダメダメだわゎぁ~(涙)
d0127717_1391443.jpg

こちらはサイドメニューの「鶏肉とかぶのバルサミコ煮」と、デザートの「さといも島バナナの海」。バルサミコ酢って初めて使ったけど、酸味が無くとっても美味しい~☆さといものデザートなんて斬新でビックリの美味しさ♪


d0127717_13114456.jpgd0127717_13121713.jpg


外カリカリ&中モッチリーのパンには、クリームチーズをたっぷりと~!!あまりの美味しさに、何度もおかわり(笑)
d0127717_13105794.jpg

焼き立ての手作りパンはやっぱり美味しいな~!
そろそろ手作り復活しようかな…*^^*
[PR]
by mari-429 | 2008-12-05 12:38 | てづくり

南瓜スコーン

少量イーストで、南瓜スコーン。
焼き色がイマイチxxx
d0127717_18472297.jpg

今回は蒸してマッシュした南瓜を、層になるよう重ねてみました。
d0127717_184807.jpg

南瓜の水分で前回よりしっとり!超カボチャ味!!にしたかったのに、甘味が少ないカボチャだったらしく、なんかボヤけた味になっちゃった…(汗)


こちらはコーン入りのリュス。
d0127717_18484524.jpg

粒コーンを入れて、生地にもコーンミールが入ってます。コーンの水分が出ちゃって、モッチリと言うよりネッチリ?!好き嫌いが分かれる食感かも~。


プレーンベーグル。(練乳入り)
見た目フツウだけど・・・
d0127717_18503633.jpg

d0127717_1851377.jpg



裏はこんなの!!(爆)
[PR]
by mari-429 | 2008-06-03 22:46 | てづくり

ゆっくり発酵スコーン

イーストを使って、スコーン作りに挑戦しました。
d0127717_20531521.jpg


まずは基本のプレーンから~。
d0127717_20554741.jpg

焼き色薄かった。。。


少量イーストで、冷蔵庫で1晩発酵させました。
薄力粉の他に、TYPE ERと全粒粉も入ってます!
d0127717_20561335.jpg


d0127717_20563624.jpg

外はカリッと、中はふんわり。
でもズッシリして、小さいのに食べ応え充分!
そして何より、生地自体が美味しい!!
冷蔵庫でゆっくり発酵させてるからかな?
何も付けずにパクパクッ!
あっという間に完食☆また作ろ~っと♪
[PR]
by mari-429 | 2008-05-23 21:19 | てづくり

気付けば・・・

あれ。。。
もう5月だ・・・
4月はなんだかんだ忙しかった~!!!

気がつけば、GWも後半!
この先もちょっとバタバタして、のんびり更新になります・・・


さてさて、久々のお菓子教室♪
メニューは、フルーツロールケーキとクレームブリュレ。

焼き上げたロール生地に、クリームとフルーツをのせて巻きます。
がっ!この巻きの作業が難しい!!!
先生の協力を得て、なんとか形に~(笑)
d0127717_22254917.jpg


今回も、こんな素敵に完成♪
d0127717_2232959.jpg

スポンジは弾力があって、超しっとり~です!
この食感が大好きー★
クレームブリュレは、とってもなめらかでクリーミー♪
バニラビーンズが贅沢に入っています★
d0127717_22322584.jpg

今回も美味しかった~!!

翌日は・・・
[PR]
by mari-429 | 2008-05-04 23:02 | てづくり

色々作ってます!

↓新しい粉を使って、色々手作りしてみました。
d0127717_145131100.jpg

いつも使っている粉(だいたいはるゆたかブレンド)より、ちょっと茶色でキメが粗いカンジです。

まずは、リュスリベンジ!!今回はクルミ入り。
fumiさんレシピを参考に、少量イーストで~♪
って、不格好で相変わらずの焼き色の薄さっ!(汗)
d0127717_14575568.jpg

カットしてみると・・・
d0127717_14584375.jpg

おぉ~!前回よりもいいカンジ!
モチモチッーで美味しいけど、もっと皮がパリッとしたいな~。


こちらもfumiさんレシピから、ゴマとチーズのパン。少量イーストです。
d0127717_15131695.jpg

こちらは焼き色濃過ぎっ!!
生地に金ゴマとモッツァレラチーズを混ぜ込んだけど、チーズが流れ出ちゃって存在感がナイっ!(涙)


d0127717_1514470.jpg

こちらは、イングリッシュマフィン。
パン教室のレシピを参考に、こちらも少量イーストで♪

横から見ると・・・
d0127717_1533133.jpg

ありゃりゃ~、高さがバラバラ!(笑)


d0127717_155848.jpg

バターをぬってトースト→じゃが芋と胡瓜のサラダをサンド!
外カリカリッ!中モチモチでしっかりした歯応えで、美味しい~♪

この粉、ちょっとベタベタして扱いにくいけど、焼き上がった生地は香りもサイコーで超美味しい~!すっかり気に入ってしまいました☆
ハード系のパン作りに、しばらくハマリそうです~('-'*)フフ
[PR]
by mari-429 | 2008-04-11 15:26 | てづくり

フルーツチップ

富沢でこんな物発見↓
d0127717_22173046.jpg

パン生地に混ぜて焼くと、ジャム状に溶けるらしい。

いつもの白パンの生地に混ぜ込んでみました。
d0127717_22243924.jpg

↑一次発酵終了後。こんなカンジ。

焼き上がりが・・・
[PR]
by mari-429 | 2008-04-07 22:37 | てづくり

手作りいろいろ

マフィン型で、キャラメルナッツパン。
d0127717_2292625.jpg

キャラメルチョコチップとくるみ入り。
お気に入りの組み合わせです♪
d0127717_2295916.jpg

がっ!今回もくるみの食感がナイっ!!(汗)
d0127717_2211033.jpg

型に入りきれなかった分は、ミニパウンド型で☆
d0127717_22102939.jpg



18センチデコ型で、豆パン。
d0127717_22113376.jpg

大好きな小豆がたっぷりー!!
粉糖をふって、おめかし♪


またまた、プレーンベーグル。
今回は、最終発酵を冷蔵庫でオーバーナイトで!
表面のブツブツが〜!キモイ・・・(汗)
d0127717_2264342.jpg
d0127717_2272374.jpg









皮はパリパリだけど、中ふんわり?スカスカ??
う〜ん、フランスパンみたいだな・・・
モチモチ感がゼロだ(|||▽||| )
[PR]
by mari-429 | 2008-03-23 11:22 | てづくり