カテゴリ:てづくり( 26 )

自作いろいろ

最近の自作物。
初心に帰って、プレーンベーグル。(はるゆたかブレンド)
d0127717_22275177.jpg

4個作って、お見せできるのはこの1個だけ・・・
ウチのオーブン、焼きムラが酷過ぎっ!!!
せっかく上手に成型&発酵出来ても、肝心の焼きが全然ダメダメで・・・。ガスオーブン欲しいな~。って、賃貸マンションじゃムリなんだけどね(涙)
d0127717_22335596.jpg

持ったカンジは「あれ?超ソフト…」って思ったけど、食べると超モチモチ!ヒキもちゃんとあって、今までで一番の出来かもー♪でも相変わらず、皮パリ無し・・・(汗)




キャラメルチョコチップマフィン。しっとり出来上がって、満足満足☆


d0127717_22371782.jpg
                     d0127717_22375960.jpg













d0127717_22433655.jpg



キャラメルチョコチップスコーン。
大好きなモモレシピのスコーン。
今回はミニサイズに作ってみました。
でも形が超イビツー(* ̄m ̄)プッ
[PR]
by mari-429 | 2008-03-07 22:53 | てづくり

ヨーグルトムース

d0127717_21521679.jpg

お友達の家にお呼ばれ♪
手土産にヨーグルトムースを作りました。
プリンが入っていた容器を再利用。。。
リボンで可愛いく誤魔化す(笑)







d0127717_21562921.jpg
おウチ用にはボールで固めて、スプーンですくって器に盛り付け。
ふわふわ~っと軽い口当たりで、美味しいっ!!
ブルーベリーソースを添えると、また違った味わいに♪
[PR]
by mari-429 | 2008-02-29 22:03 | てづくり

リュスティック?!

初めてリュスに挑戦!!
水分が多くて、ベタベタの生地に悪戦苦闘しながらも・・・
d0127717_2326142.jpg

それなりに?焼き上がりました~♪


がっ!カットしてみると・・・
d0127717_2329554.jpg

き、気泡がない・・・( ̄▽ ̄;)!ガーン
生地をいじり過ぎたかな・・・

でも、クラストはパリッ!クラムはモッチリー!
黒ゴマが香ばしくて美味しいっ♪

我がムスメの一言。
 「今までのママのパンの中で一番美味しい!!」

そうかいそうかい。
ママ調子乗って、また焼いちゃうよ~★
[PR]
by mari-429 | 2008-02-16 23:50 | てづくり

手作り

今更「モラセス」購入・・・
d0127717_13105235.jpg

キャラメルパウダー入りの生地に、キャラメルチョコチップを巻き込んでベーグル作ったけど・・・思ったほどツヤが出ず(汗)
モラセスの量が少なかったのかな?
d0127717_1311886.jpg

しかもチョコチップが片方に寄ってるし・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
まだまだ修行が足りないね・・・


こちらは南瓜のちぎりパン。
d0127717_13114275.jpg

ちょっと焼き色付き過ぎ!!
でも外カリカリ、中ふわふわ〜♪


我が家の定番、はちみつ入りの白いパン。
d0127717_13115237.jpg

バターが入ってなくても、はちみつ効果でしっとり&ふわふわ!
これ!オススメ☆
[PR]
by mari-429 | 2008-02-03 13:29 | てづくり

失敗パン・・・

みかさんの新刊から「はちみつ入りの黄色いパン」を作りました。
暖かな日向で、発酵中zzz
d0127717_2015611.jpg

焼き上がり〜♪
d0127717_2131394.jpg

ん?!本と全然違う!!
焼き色付き過ぎた・・・(|||▽|||)ガーン!
d0127717_213439.jpg

低温で焼いて、ふんわり&やわらかな食感が命のパンなのに・・・
クラストはカリカリだ・・・
まっ、これはこれで美味しい(笑)


おまけ
d0127717_21343044.jpg

うさぎパンを作るムスメ・・・

そして・・・
[PR]
by mari-429 | 2007-12-02 21:52 | てづくり

くるみパン

d0127717_21423248.jpg

ちょっとコゲてる??
d0127717_2143188.jpg

久々にパウンド型で焼いてみました。
はるゆたか100%に、よつ葉の発酵バター&こんせん牛乳(パルシステム)使用。
ちょっとリッチなくるみパン♪
d0127717_21451569.jpg

夜にコネて、最終発酵は冷蔵庫でオーバーナイト。
翌朝は焼き立てパンで朝ごはん♪
うーん!幸せ☆
[PR]
by mari-429 | 2007-11-04 22:00 | てづくり